千葉大学 大学院工学研究科・工学部


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丸山 喜久
マルヤマ ヨシヒサ
Yoshihisa Maruyama
都市基盤工学教育研究領域
准教授
建築・都市科学専攻
都市環境システムコース
都市環境システム学科
043-290-3555
ymaruyam@
(@マーク以下にfaculty.chiba-u.jpと入力してください。)
http://ares.tu.chiba-u.jp/marulab/index.html
東京大学工学部土木工学科2000,東京大学大学院工学系研究科2001修士(工学),同2004博士(工学)
東京工業大学都市地震工学センター 21世紀COE研究員,千葉大学工学部助手,千葉大学大学院助教,2009現職
土木学会,日本建築学会,日本地震工学会,地域安全学会
リアルタイム地震工学,都市防災,外乱下の車両走行安定性
高速道路網の地震防災システム,地震時・横風強風時の車両走行安定性,常時微動を用いた地盤特性の評価
1. Experiments of earthquake early warning to expressway drivers using synchronized driving simulators, Y. Maruyama, F. Yamazaki, M. Sakaya, Earthquake Spectra, Vol. 25, No. 2, pp. 347-360 (2009)
2. Estimation of seismic shutoff of intelligent gas meters in the Tokyo metropolitan area: Y. Maruyama, F. Yamazaki, Y. Yano, N. Hosokawa, Journal of Disaster Research, Vol. 3, No. 6, pp. 400-406 (2008)
3. ドライビングシミュレータを用いた飲酒運転特性の基礎的検討:丸山喜久,本多克明,山崎文雄,地域安全学会論文集,No. 10, pp. 347-353 (2008)
4. マルチエージェント・シミュレーションを用いた高速道路走行車両に与える緊急地震速報の影響に関する検討:松本和貴,丸山喜久,山崎文雄,地域安全学会論文集,No. 10, pp. 321-330 (2008)
5. 新潟県中越地震の被害データに基づく高速道路盛土の被害率と地震動強さの関係:丸山喜久,山崎文雄,用害比呂之,土屋良之,土木学会論文集A, Vol.64, No.2, pp. 208-216 (2008)
6. 振動台実験と実地震データに基づくマイコンメーター遮断特性の評価:矢野嘉久,丸山喜久,山崎文雄,山内亜希子,菜花健一,土木学会論文集A, Vol. 64, No. 2, pp. 248-257 (2008)
7. 複数のドライビングシミュレータを連動した模擬走行実験による緊急地震速報の影響評価:山崎文雄,丸山喜久,坂谷将人,地域安全学会論文集,No. 9,pp. 289-294 (2007)
8. 近年の地震観測記録に基づく東京都地盤分類ごとの増幅特性の評価:丸山喜久,山崎文雄,第12回日本地震工学シンポジウム論文集,pp. 1258-1261 (2006)
9. 航空写真の画像解析による高速道路被害把握に向けた基礎的検討:丸山喜久,山崎文雄,用害比呂之,土屋良之,第12回日本地震工学シンポジウム論文集,pp. 1262-1265 (2006)
10. ドクターヘリのダウンウォッシュが高速道路走行車両に与える影響の検討:丸山喜久,山崎文雄,用害比呂之,土屋良之,土木学会論文集A,Vol. 62, No. 3, pp. 582-594 (2006)
1. 道路交通における緊急地震速報の利用と課題,共著,山崎文雄,丸山喜久,緊急地震速報 −揺れる前にできること− (目黒公郎,藤縄幸雄 監修),東京法令出版,pp. 154-164, (2007)
物理学演習BI力学演習1,物理学演習BII力学演習2,環境プランニング演習1(エンジニアリング),防災工学
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