千葉大学 大学院工学研究科・工学部


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森吉 泰生
モリヨシ ヤスオ
Yasuo Moriyoshi
機械物理システム講座
熱流体エネルギー学教育研究分野
教授
人工システム科学専攻
機械系コース
機械工学科
043-290-3182
043-290-3039
ymoriyos@
(@マーク以下にfaculty.chiba-u.jpと入力してください。)
http://www.em.eng.chiba-u.jp/~lab7/
東京工業大学工学部機械工学科1985,東京工業大学大学院理工学研究科1987工学修士,同1990工学博士
千葉大学工学部助手,同講師,同助教授,2008現職
日本機械学会,自動車技術会,SAE,日本液体微粒化学会,日本燃焼学会,日本エネルギー学会
熱流体工学(内燃機関における熱と流れのレーザ計測と数値計算)
・筒内燃料直接噴射によるエンジンシリンダ内混合気分布の制御 ・乱流不均一予混合場の燃焼解析とそのモデリング ・2波長レーザビームによる気液濃度測定法の開発・各種直噴インジェクタによる燃料噴霧形成過程の解析 ・噴霧液滴径と速度の二次元計測とモデリング ・ノッキング現象の解析 ・ナノ粒子生成過程の数値解析 ・HCCI燃焼方式の研究 ・低温プラズマ点火方式の研究

(産学連携可能なテーマ)
・内燃機関の研究開発に関するもの
・ハイブリッドエンジンに関するもの
・熱流体計測手法の開発応用に関するもの
・熱流体数値解析に関するもの
・変速ピストンクランク機構を用いたガソリン機関の高圧縮比高効率化:森川弘二,金子誠,大岩浩司,森吉泰生,日本機械学会論文集,73-735B, pp.2176-2182(2007) ・Numerical Analysis of Combustion and Flow Inside a Small Rotary Engine for Developing an Unmanned Helicopter: T.Yamada and Y.Moriyoshi, SAE Technical Paper, No. 2007-32-0098, pp.1-6 (2007) ・Investigation of Breakup Modeling of a Diesel Spray by Making Comparisons with 2D Measurement Data: Y.Moriyoshi, M.Takagi and C.S.Ryu, SAE Technical Paper, No. 2007-01-1898, pp.1-9 (2007) ・改良型干渉画像法を用いたディーゼル噴霧の二次元粒度分布・速度分布の同時計測:柳昌成,森吉泰生,青柳友三,日本機械学会論文集, 73-725B, pp.380-386 (2007)

(特許)
・森川,瀧本,森吉,”2サイクルエンジン”,特願2000-189888 特開2002-004865
・森川,瀧本,森吉,”Two-Stroke Engine”, US 6,581,553 B2
・小林,森吉,菱田,“極細線式熱電対の製造方法”,特開2005-235974 特許4431784号
・森川,金子,森吉,“内燃機関”,特願2004-108097 特開2005-291103
・森吉,堀田,今西,清水,”内燃機関の点火方法”,特願2009-35792 特開2010-216463
・機械工学必携(吉田他編,三省堂,分担執筆 2001)
・ものづくり機械工学(吉田他編,日刊工業新聞社2003)
・自動車の百科辞典(自動車技術会編,丸善2010)
プログラミング,熱力学II,熱力学演習,応用熱流体工学(大学院)
研究概要A森吉.pdf(pdf)