千葉大学 大学院工学研究科・工学部


(掲載)IMG_2171.JPG
近藤 圭一郎
コンドウ ケイイチロウ
Keiichiro Kondo
教授
人工システム科学専攻
電気電子系コース
電気電子工学科
パワーシステム教育研究分野(電気電子7分野)
043-290-3343
kkondo@
(@マーク以下にfaculty.chiba-u.jpと入力してください。)
http://www.te.chiba-u.jp/~keiichiro/
1991 早稲田大学理工学部電気工学科 卒業
2000 博士(工学)(早稲田大学)
1991.4 財団法人鉄道総合技術研究所
2007.1 千葉大学 助教授 工学部(電子機械工学科)
2007.4 千葉大学 准教授 工学研究科
    (人工システム科学専攻 電気電子系コース)
2015.4 千葉大学 教授 工学研究科
    (人工システム科学専攻 電気電子系コース)
(所属学会)
IEEE
電気学会(上級会員)
自動車技術会
(協会)
日本鉄道車両機械技術協会技術顧問(2010〜)
日本鉄道車両工業会規格審査委員(2009〜)
電動機制御,パワーエレクトロニクス,蓄電装置応用,電気鉄道・自動車応用,
交流電動機の制御,回生制御,蓄電装置の鉄道車両駆動への応用,非接触給電等
(55)下津拓也, 近藤圭一郎, 浮田啓悟 "大容量非接触給電トランスの設計を目的とした高周波変動磁束による損失・温度に関する検討" 電気学会論文誌D,Vol.137(2017),No.4,pp.350-357
(54)松尾健太郎,齋藤達仁,栗田壮一郎,近藤圭一郎, "突極形永久磁石同期電動機のトルクフィードバック制御系における設計と電圧余裕の検討" 電気学会論文誌D,Vol.136(2016),No.12
pp.925-936
(53)Tatsuhito Saito,Keiichiro Kondo,
"Implementation method of loss observer to power controller for overhead line and supercapacitor hybrid electric railway vehicle"
IEEJ Transactions on Electrical and Electronic
Engineering,Vol.11,Issue S2,pp.S108-S115
(52)齋藤達仁, 山崎修, 恩田昇治, 近藤圭一郎,"交流電気車のためのトルク電流脈動成分検出方式位相角変調ビートレス制御の安定性解析",電気学会論文誌D,Vol.136(2016),No.12,
pp.961-970
(51)N. Kobayashi; F. P. Wijaya; K. Kondo; O. Yamazaki, "Induction motor speed sensor-less vector control using mechanical simulator and disturbance torque compensation",
IEEE Transactions on Industry Applications ,
DOI: 10.1109/TIA.2016.2524440,(IEEE Early Access Articles )
(50) F. Ciccarelli; D. Iannuzzi; K. Kondo; L. Fratelli"Line-Voltage Control Based on Wayside Energy Storage Systems for Tramway Networks"IEEE Transactions on Power Electronics,Volume: 31, Issue: 1, pp.884 - 899,2016.1
(49)白木直樹, 塚原健太,近藤圭一郎”燃料電池と電気二重層キャパシタのハイブリッド電源鉄道車両の燃料電池出力遅れを考慮した燃料電池出力とキャパシタ容量決定法”電気学会論文誌D,”Vol. 136 (2016) No. 1,P 79-87
(48)齋藤達仁, 近藤圭一郎”架線-電気二重層キャパシタハイブリッド鉄道車両のための周波数領域方式の電力制御器の設計指針”電気学会論文誌D,”Vol. 135 (2015) No. 10 P 1049-1050
(47)白木直樹,近藤圭一郎,”電化・非電化区間直通運転蓄電池駆動式電車の回生ブレーキ特性決定法”,電気学会論文誌D(産業応用部門誌)Vol. 135 (2015) No. 10.
(46)中沢 洋介,近藤 圭一郎,谷口 峻,安井 和也”リラクタンストルク比率の高い永久磁石同期電動機の位置センサレスベクトル制御一方式,電気学会論文誌D,”Vol. 135 (2015) No. 6 P 1047-1048
(45)“直流電気鉄道車両におけるベクトル制御された誘導電動機駆動システムのダンピング制御系設計法”横尾 真治,近藤 圭一郎, 電気学会論文誌D,Vol.135-D, No.6,pp.622-631
(44)"永久磁石同期電動機の回転角センサレス制御における直流電源喪失時の運転継続法の検討価"栗田壮一郎,堀江拓也,近藤圭一郎,電気学会論文誌D,Vol. 135,No. 6,pp.654-661
(43)"永久磁石同期電動機の弱め磁束領域におけるトルク電流フィードバック制御の評価"栗田壮一郎,吉田篤史,近藤圭一郎,電気学会論文誌D,Vol. 135,No. 6,pp.671-678
(42)“直流電気鉄道における省エネルギー化のための地上蓄電装置の電力制御 ”小林 宏泰,齋藤達仁,近藤 圭一郎, 電気学会論文誌D,Vol.135-D, No.4,pp.386-394
(41)"現車試験による電力制限ブレーキの性能評価−省電力・省エネルギー運転支援効果の実証−”渡邉翔一郎,楊哲,古関隆章,近藤圭一郎,水間毅,濱崎康宏,電気学会論文誌D(産業応用部門誌)
Vol. 134 (2014) No. 8 P 767-775
(40) “Experimental study on a restarting procedure at coasting condition for a rotational angle sensorless
PMSM”Takuya Horie, Keiichiro Kondo, IEEJ Journal of Industry Applications,vol.3, No.2, pp.131-137,(2014.2)
(39) “電源-蓄電装置ハイブリッド電動車両の電源容量低減と蓄電量管理のためのシンプルな電力制御法”齋藤達仁,古関隆章,水間毅,近藤圭一郎,電気学会産業応用論文誌,Vol.134-D, No.2, pp.147-155, (2014.2)
(38)” 不均等入力電圧形3 レベルインバータにおける入力電圧がインバータの出力特性に及ぼす影響” 嶋田陽,能美雄貴,近藤圭一郎,電気学会産業応用論文誌,Vol.134D, No.1, pp.10-18,(2014.1)
(37)” Evaluation of Design Method for Engine Output Power and Battery Energy Capacity for Lithium-Ion Battery Hybrid Diesel Railway Vehicles”, Naoki Shiraki and Keiichiro Kondo, Electrical Engineering in Japan, Volume 185, Issue 3, November 2013, Pages: 49–56, (2013.11)
(36)A method for designing the power and capacitance of fuel cells and electric double-layer capacitors of hybrid railway vehicles,Kenji Takizawa, Keiichiro Kondo,Electrical Engineering in Japan Volume 184, Issue 3, pages 47–54, (2013.8)
(35) 非接触給電システムの電力変換回路におけるコイル位置ずれ時の定電力伝送制御法とその特性,北澤 智志,近藤 圭一郎,柏木 隆行,電気学会論文誌D, Vol.133-D, No.5,P518-525 , (2013.5)
(34) 大容量非接触給電トランスの無効電力を考慮した設計法,山本 浩平,丸山 貴嗣,近藤 圭一郎,
柏木 隆行,電気学会論文誌D, Vol. 133 (2013) No. 3 P 378-385,(2013.3)
(33) A Torque Control Method for the Middle Speed Range of Permanent Magnet Synchronous Motor in Field Weakening Region, Keiichiro Kondo, Satoshi Kitamura, IEEJ Journal of Industry Applications Vol. 2 (2013) No. 2 p. 106-112,(2012.11)
(32)"Innovative Application Technologies on AC Motor Drive Systems",Keiichiro Kondo, Hisao Kubota, IEEJ Journal of Industry Applications , Vol. 1, No. 3, p.132-140, (2012.11)
(31)"Control method for harmonic voltage injection to achieve noise reduction in position-sensorless control of permanent-magnet synchronous motors at low speeds"
Electrical Engineering in Japan, Vol.179, Issue 3, pp.49-56, (2012.3)
(30)直流電気鉄道における軽負荷回生制御器の解析的設計法:齋藤 達人 古関 隆章,近藤 圭一郎,電気学会論文誌D, Vol.132-D, No.2, pp.268 -267, (2012.2)
(29)レール車輪間接線力特性のピークを探索する空転制御法:近藤 圭一郎,安岡 育雄,山崎 修,戸田 伸一,電気学会論文誌D, Vol. 132-D, No. 1, pp.101-108, (2012.1)
(28)燃料電池・EDLCハイブリッド鉄道車両の電源容量決定法:瀧澤 建治,近藤 圭一郎,
電気学会論文誌D,Vol. 132-D, No. 2, pp.133-139, (2012.2)
(27)ディーゼルエンジン-リチウムイオン電池ハイブリッド気動車のエンジン・電池容量設計法とその評価:白木 直樹,近藤 圭一郎,電気学会論文誌D, Vol. 132-D, No. 2, pp.178-184, (2012.2)
(26)電気二重層キャパシタを用いたハイブリッド電源鉄道車両の シンプルなエンジン出力制御法:
岡野 翔太,澁谷 浩之,近藤 圭一郎,電気学会論文誌D, Vol. 131-D, No. 10, pp. 1246-1253,(2011.10)
(25) Designing methods of Capacitance and Control System for a Diesel Engine and EDLCs Hybrid Powered Railway Traction System: Hiroyuki Shibuya, Keiichiro Kondo, Transaction on Industrial Electronics, IEEE, Volume: 58, Issue: 9, pp.4232 -4240, (2011.9)
(24)誘導電動機の速度センサレス制御系における線形化手法を用いた回転状態からの起動制御法:
藤波 和紀,近藤 圭一郎,電気学会論文誌D, Vol. 130, No. 11, pp.1255-1263, (2010.11)
(23)単相/三相マトリックスコンバータにおける仮想間接制御法の検討:飯野 和幸,福間 徹,
近藤 圭一郎,佐藤 之彦,電気学会論文誌D, Vol. 130-D, No. 6, pp.793-801, (2010.6)
(22) Recent Energy Saving Technologies on Railway Traction System:Keiichiro Kondo, IEEJ Transactions on Electrical and Electronic Engineering, Volume 5, Issue 3,pp.298-303, (2010.5)
(21) Hybrid Traction Technologies with Energy Storage Devices for Non-Electrified Railway Lines: Ryosuke Furuta, Junji Kawasaki, Keiichiro Kondo, IEEJ Transactions on Electrical and Electronic Engineering, Volume 5, Issue 3, pp.291-297, (2010.5)
(20) Starting procedure of rotation sensorless PMSM at coasting condition for railway vehicle traction:Toshifumi Yamakawa, Shinji Wakao, Keiichiro Kondo, Takashi Yoneyama, Shun Taniguchi, Shinsuke Mochizuki, Electrical Engineering in Japan, Volume 169, Issue 2, Date: 15 November 2009, pp.56-63, (2009.11)
(19)高調波電圧重畳によるPMSM低速域位置センサレス制御における騒音低減法:谷口 峻,本間 俊宏,若尾 真治,近藤 圭一郎,米山 崇,電気学会論文誌D,Vol. 129-D, No. 4, pp.382-388, (2009.4)
(18) Starting Procedure of Rotation Sensor-less PMSM in the Rotating Conditions: Shun Taniguchi, Shinsuke Mochiduki, Toshifumi Yamakawa, Shinji Wakao, Keiichiro Kondo, Takashi Yoneyama, IEEE IAS Transaction on Industry Application, Volume: 45 , Issue: 1, pp. 194 - 202, (2009.1)
(17) Design Estimation of the Hybrid Power Source Railway Vehicle based on the Multiobjective Optimization by the Dynamic Programming: Tomoyuki Ogawa, Hiroaki, Yoshihara, Shinji Wakao, Keiichiro Kondo, Minoru Kondo, IEEJ Transactions on Electrical and Electronic Engineering, Volume 3, Issue 1, Pages: 48-55, (2008.1)
(16) Development of a Traction System for the Gauge Changing Train: Keiichiro Kondo, Hiroshi Hata, Keinchi Uruga, Nobuo Terauchi, IEEE Industrial Drives,Industry Applications Magazine,pp.56- 61, Jan|Feb, 2008, (2008.1)
(15) Application of induction motor speed sensorless vector control to railway vehicle traction: Keiichiro Kondo, Kazuaki Yuki, Electrical Engineering in Japan, Volume 161, Issue 2, Pages: 69-77, pp.69-77, (2007.11)
(14)鉄道車両駆動用PMSMにおける回転角センサレス制御時のだ行再起動:山川 隼史,若尾 真治,近藤 圭一郎,米山 崇,谷口 峻,望月 伸亮,電気学会論文誌D,Vol. 127-D, No. 7,pp.700-706,(2007.7)
(13)鉄道車両への導入を想定したハイブリッド電源システムの多目的最適化設計:小川 知行,若尾 真治,近藤 圭一郎,電気学会論文誌D, Vol.126-D,No. 12, pp.1690-1698,(2006.12)
(12)鉄道車両駆動用インバータにおける直流側電流の側帯高調波の理論解析:小川 知行,若尾 真治,Jat Taufiq,近藤 圭一郎,寺内 伸雄,電気学会論文誌D,vol.126-D,No.7, pp.1049-1057,(2006.7)
(11)燃料電池による鉄道車両用インバータ・誘導電動機駆動特性:古谷 勇真,近藤 圭一郎,山本 貴光,電気学会論文誌D,Vol.126-D,No.1,pp.42-47,(2006.1)
(10)軌間可変電車駆動用永久磁石同期電動機制御システムの開発:近藤 圭一郎,秦 広,結城 和明,長沼 克範,松岡 孝一,長谷部 寿郎,電気学会論文誌D, Vol.125-D, No.4, pp.348-354, (2005.4)
(9)誘導電動機速度センサレスベクトル制御の鉄道車両駆動への適用検討:近藤 圭一郎,結城 和明,電気学会論文誌D,Vol.125-D, No.1,pp.1-8,(2005.1)
(8)リラクタンストルクを有効利用した鉄道車両駆動用永久磁石同期電動機の回転子設計:近藤 稔,近藤 圭一郎,藤島 寧,若尾 真治,電気学会論文誌D, Vol.124-D, No1, pp.124-130, (2004.1)
(7)鉄道車両駆動用永久磁石同期電動機の定数検討:近藤 圭一郎,近藤 稔,電気学会論文誌D, Vol.123-D, No.4, pp.437-444, (2003.4)
(6)周波数応答を用いた鉛蓄電池の特性表現手法:フェリ ユシバル,原津 裕之,佐藤 光裕,若尾 真治,近藤 圭一郎,松岡 孝一,川松 達弥,電気学会論文誌A, Vol.122-A, No.8, pp.715-721, (2002.8)
(5)鉄道車両駆動用車輪一体形主電動機の開発:松岡 孝一,近藤 圭一郎,小林 芳隆,白石 茂智,電気学会論文誌D, Vol.121-D, No.11, pp.1176-1184, (2001.11)
(4)永久磁石同期電動機駆動用主回路の軽負荷回生時の安定性解析:フェリ ユシバル,内田 健司,木原 隆宏,若尾 真治,近藤 圭一郎,松岡 孝一,電気学会論文誌D, Vol.121-D, No.6, pp.651-657, (2001.6)
(3)突極形永久磁石同期電動機のトルクフィードバック制御法:近藤 圭一郎,松岡 孝一,中沢 洋介,清水 秀幸,電気学会論文誌D, Vol.119-D,No.10, pp.1155-1164, (1999.10)
(2)鉄道車両用永久磁石同期電動機主回路システムの直流架線電圧変動時の安定性解析:近藤 圭一郎,松岡 孝一,山下 道寛,土谷 武士,電気学会論文誌D, Vol.119-D, No.9, pp.950-957, (1999.9)
(1)鉄道車両用永久磁石同期電動機の電流制御系設計法:近藤 圭一郎,松岡 孝一,中沢 洋介,電気学会論文誌D, Vol.118-D, No.7/8, pp.900-907, (1998.7)
・ACドライブシステムのセンサレスベクトル制御,オーム社,
2016年,分担執筆
・電気鉄道ポケットブック,オーム社,2012年,2編編者,2編2章-4章 執筆分担,
・鉄道車両技術入門,オーム社,2013年,編著(共同執筆)
・モータの辞典,朝倉出版,2007年(共著)
電力回生とエネルギー貯蔵,サイエンス&テクノロジー社,2011年(共著)
・電気鉄道ポケットブック,オーム社,(2編編者,3章,4章,著者)2012年
電力変換システム設計(学部),
高機能化電気エネルギー工学(博士後期課程),
電気エネルギー変換機器(学部)
先進科学セミナーⅡB(学部)
パワーエレクトロニクス特論(博士前期・博士後期課程)他
近藤研究分野説明.pdf(pdf)