HOME  >  工学部  >  工学部長挨拶

工学部長挨拶・・・学ぶ力を育み,創る力を鍛え,世界へ飛翔しよう

工学部長挨拶

千葉大学工学部長 北村 彰英

学ぶ力を育み,創る力を鍛え,世界へ飛翔しよう 千葉大学大学院 千葉大学工学部長 北村 彰英

千葉大学工学部では,工学部の前身である東京高等工藝學校の校旗のデザインにある「片手にペンを,片手にハンマーを,そして世界に飛翔しよう」の精神と伝統を受け継ぎ,世界で活躍できる人材の育成を目指しています。

地球環境と共生し,文明の持続的発展と精神的に豊かな人間社会の構築を目指す実践学問である工学は,近年,その重要性が増してきています。千葉大学工学部では,高度専門職業人の養成において,狭い研究領域に限定せず,社会から要請される幅広い高度な知識や能力が身につく,体系的な教育課程を用意しています。

千葉大学工学部では,工学教育における伝統的な専門性を踏まえながらも,異なる専門領域間での連携,融合を図り,広範な,また新しい社会の要請やニーズに応えられる専門教育システムの構築を心がけています。

大学は豊かな人間性を身に着ける場でもあります。人間や社会に対する深い理解を養い,精神的に豊かな人間となり,社会の向上に寄与する人に育っていってほしいと思います。千葉大学工学部は充実した専門教育だけでなく,千葉大学特有の普遍教育にみられるように,総合大学の利点を生かした教育を行ってきております。

千葉大学工学部に入学される人には,未来を創り,地球を救う21世紀の工学を自らデザインする意欲をもって立ち向かってほしいと思います。

工学部長挨拶
ページ上部へ